雑種犬とミックス犬について その1
2020年04月05日
近年のミックス犬ブーム!!
ハーフ犬・ハイブリッド犬・デザイナーズドッグなど、色々な呼び方があります。
両親がそれぞれ純血種の場合が、これに当てはまります。
ミックス犬同士のクォーターの場合は、
【F1】という呼び方もあるそうです。
当店もお預かりのワンちゃんにミックス犬が増えてきました。
初見で『〇〇犬と〇〇犬かな?』と予想を立てたりして楽しんでいます。
純血種の両親それぞれの良いところを受け継いでいるミックス犬は、身体も比較的丈夫な子が多い様です。
一緒に生まれた兄弟・姉妹でも姿形が違うというのが、ミックス犬の面白いところ。
個性豊かで、チャームポイントがたくさん!
しかし、成長するにつれて思っていた犬と違うという理由から、飼育放棄されてしまう例も出てきています。
今回は、ミックス犬と雑種犬の違いについてお話をさせて頂きます。
昔よく居た【雑種】と言われる犬達は、野犬や外飼いの犬の自然交配によって生まれた犬である為、親犬・そのまた親犬にどのような血統が入っているか分かりません。
成長と共に変化があったりして、あれ?〇〇犬が入ってる?〇〇犬も入っているかも!など、色々な予想が出来たりするのが楽しい♪と私は思っています。
中でも和犬が多く、中型犬〜大型犬がほとんどです。
私は昔からこの【雑種】が大好きです!!
子供の頃よく拾いました…(*´꒳`*)
↑拾った犬のお話はまたいつか。
この辺りでも外飼いが当たり前だった
その昔、避妊・去勢手術などしていない犬がほとんどだった為、自然交配の末に生まれた子犬が河原に捨てられている…ということが多かったと記憶しています。
和の雑種犬は、警戒心の強い子が多いです。
慣れるまでに時間がかかります。
でもその分、一度信頼関係を築けると飼い主にとても忠実な子が多いと聞きます。
初めましての雑種犬と関わる時には慎重に、
そして静かに…無理強いをせずにゆっくりと時間をかけて、ワンちゃんの方から歩み寄ってくるのを待ってあげてください。
焦りは禁物です!!
もちろん洋犬でも、性格によっては同じ方法で少しずつ慣らします。
動物だけでなく人間の子供も同様、焦って良いことは何もありません…。
お話、次回に続きます٩( ‘ω’ )
お困りのことがありましたらドッグサロンVITAへ
ドッグサロンVITAの他のブログ記事はこちら
お店の様子はインスタグラム 3000投稿超えました!